関ジャニ∞について

わたしは現代の社会学を学ぶ大学生なのですが、今回課題で自分の好きなアーティストについて①特徴②世間やメディアのイメージ③ファンについて論じろというものが出た。(身バレ防止のために少し変えています。他にも何題か項目があった)

やっときた。やっと、この時が来たのだ。

公式で、本職として(?)我らが関ジャニ∞について語ることができる!!!

レポート課題が死ぬほど苦手でいつも期限ギリギリまで先延ばしにしているわたしが課題が出された瞬間に取り組んだ(笑)

今回はそこに書いた文章をこちらにも残そうと思います。だって提出しちゃったらもう読めないんだもん。

ではでは、自己満記録用記事スタートです。先生に読んで分かってもらわないといけないのでちょっと当たり前のことも書いてます(笑)

①特徴

彼らの特徴はバンドスタイルを基本としていることだ。同事務所の他グループでも楽器を演奏している人はいるが、メンバー全員が演奏するバンドスタイルのグループは関ジャニ∞TOKIOぐらいである。2017年のメトロックにはロックバンドとして初出演するほどの実力の持ち主である。しかし歌って踊るアイドルとしての側面も持ち合わせており、2017年の夏に行われたライブでは前半をバンドスタイル、後半をアイドルモードで分けファンを魅了した。

②世間やメディアのイメージ

メディアイメージとしては関西から来た面白い三枚目路線アイドルというような感じだろう。実際にメンバーの村上、横山はバラエティー番組に多く出演したり、司会業を担ったりしておりファンだけではなく世間的にも喋りが面白い人だと思われている。村上に至っては年配層からは芸人さんだと思われていたりする。他メンバーも自身のレギュラー番組「関ジャニ∞クロニクル」や「関ジャニ∞のジャニ勉」などでその陽気さを披露している。歌って踊れて楽器ができて喋れば面白いグループとして芸能界でその地位を確立している。

③ファンについて

同事務所の他グループに比べて男性ファンが多いこと、幅広い年齢層がいることが挙げられる。ライブでは女性ファンの黄色い悲鳴の中に男性ファンの雄叫びが聞こえる。その数は年々増えており、最近では男性ファンのみのグループを見かけることも少なくない。メンバーも男性ファンが多いことは嬉しいようで客先に降りて来ては男性ファンとコミュニケーションを取っている。また幅広い年齢層のファンがいるので娘、母、祖母という組み合わせでライブに来ている人もいるし、小さな子供を抱いた母親ファンもいる。かく言う私も母と親子でファンをしている。カップルでライブに来ていて彼女の方が夢中かと思いきや案外彼氏の方がノリノリだということもある。本当に様々なひとたちから愛されているグループである。

以上、ここまでが課題で書いた文章です。ファンの名前は渋谷さんがつけてくれたeighterだということや錦戸さん、大倉さんの演技のこと、「関ジャム」とか「スバラジ」のこと書いてもっと音楽面のことアピってもよかったかもなぁと思いました。

紙っぺら1枚じゃ我らが関ジャニ∞の魅力なんて書ききれないよー!!!!!レポートを書くようになって初めて字数制限を恨みました。いつもは埋まらないのにね(笑)いつもこんな課題だったらいいのにと思う大学生です。

もう一本レポート書かなきゃ。

おわり